スパニエルネモトシャクナゲ

日記を書いています。時々会社の愚痴もありますw

克服したいこと

人見知りを克服したい、そう思っていたらは20代の頃でした。ですが色々努力してもなかなか人見知りを克服すること出来ず、結局今30代ですが未だに人とのコミュニケーションが苦手です。本当にいろんな努力をしてみました。コミュニケーション系の本を読んだりそのようなセミナーに参加したり。ご近所の人にも自分から挨拶をするということを積極的にしていた時期もありました。でもどうしてもそうやって積極的な挨拶をすると後から心の中で声が聞こえてきて「お前はそんなキャラじゃないだろ」というようなことを言われてしまいます。おそらく私の中での悪魔がささやいているんですが、この雨に負けないようにと今でも努力はし続けています。ですが相変わらず私は人が苦手で本当にどうすればいいのか悩むことも多いですね。